よいかをり日記

hirohana69.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【10~11月の営業】営業をお休みします

よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです。

諸事情により、10月〜11月の営業をお休みさせていただきます。
なるべく早く再開出来るよう調整いたしますので、
しばらくお待ち下さいますよう宜しくお願いいたします。

なお、現在ご予約いただいている方は、予定通りお越し下さいませ。
御来室、お待ちしております!

                        2012.10.14
============================================================
よいかをりルームは、
JR埼京線 浮間舟渡駅から徒歩約7分のアロマテラピーサロンです♪

詳しい場所はご予約いただきました際にお知らせしております。

============================================================
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-10-31 06:14 | よいかをりルーム

「タッチ」の成長

おはようございます!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです♪

先日、御来室いただいたFさん。
彼女はインストラクタークラスで一緒に学んだ仲なのです。


AEAJでは様々な認定校があるので、それぞれに細かく授業内容が違うかと思います。
私が通ったマザーズオフィス「アロマテラピーの学校」では
タッチングしたり、ハンドトリートメントしたり、
座学だけでなく実際に「触れてみる」授業がありました。

そう。
Fさんは、セラピストとしての私の「ファーストタッチ」を知る方なのです(笑)。

全身トリートメントを受けていただいた後、
「もう、本当にプロの手になったねー! 手の動きに迷いが無いよね」との
感想をいただきました。

Fさん曰く、インストラクタークラスでのタッチは、
手から「どうしよう・・・こんなのでいいのかな?」という
迷いであったり遠慮がビシビシ伝わってきたそうです(^ ^;)。

そして、アロマセラピストクラスに進んでから今日まで
真面目に頑張ってきたー!!って伝わってきたよ、と言っていただいて
心が温かいを通り越して、熱くなってしまいました(//∇//)。


現在はハーブのお勉強をされているFさん。
彼女が選んだブレンドは「ローズウッド+サンダルウッド」。
秋らしく暖かい、深く落ち着く香りでした。

Fさん、御来室ありがとうございました!
またいつでも遊びに来て下さいね♪



*大切なお知らせ*****************************************************

よいかをりルームは10月〜11月の営業をお休みさせていただきます。
前向きな調整期間ですので、ご理解下さいますようお願い申し上げます。

なお、現在ご予約いただいている方は、予定通りお越し下さいませ。
御来室、お待ちしております!
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-10-16 06:46 | よいかをりルーム

+でなく、−してみる。

e0211045_723573.jpg



おはようございます!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはな です。


日ごとに秋が深まってきますね。
物思いに耽りながら編み物をしたり、本を読んだり・・・と
秋らしい毎日を過ごしています。

そして、食欲の秋!
この季節はどうして、何を食べても美味しいのでしょう・・・(涙)。
ほどほどにしておいた方が、今後のためだと頭では解っているんですけどね(^_^;)。


そんな話題で思い出したのですが、
以前、『「アロマテラピートリートメント」を受けると痩せますか?』と質問を受けました。

結論から言うと「NO」です。
もちろん、トリートメントにより代謝が促されたり、
身体のこわばりが緩んで正しい姿勢に近づいたり・・・ということがあります。
スリミング効果が期待出来る成分を含む、精油やベースオイルもあります。

しかしそれらは、あくまでも『ダイエットの補助』でしかないんじゃないかしら。
日常生活が改善されないと、すぐに水の泡となる効果なのです。



ダイエット目的でトリートメントを試してみよう! と思って下さった方のように、
ダイエットや健康づくりにおいて、多くの人は物事をプラスしがちです。
「○○をすれば痩せる」「○○を食べると健康に良い」などのコトバによって、
日常生活にプラスしていきます。

自身の経験も踏まえて言わせていただくと、
「プラスするよりマイナスした方が効果的」です!!

毎日の生活の中で「良くないと思われる習慣」を止めるのです。
止められない場合は、改善する方向に持っていく、または置き換えましょう。


例えば、
甘いものが大好き! だったら、
☆ケーキやアイスクリームではなく、旬のフルーツやサツマイモ、小豆などをおやつにする。
☆毎日食べていたスイーツを、2~3日に一回に減らす。

これだけでも1ヶ月後には、ゆっくりだけどダイエット効果が出るのでは?と思います。
そして、我慢して少しイライラし始めた時に「いい香り」でケアをしていきましょう。


秋の夜長、ゆったりと生活習慣を見直すのもいいかもしれませんね(^ ^)。
私も書いていて「改めて見直さなくては!」 とやる気が出てきました♪



冒頭の写真は、昨日、お買い物の道中に撮ったもの。
「秋の日はつるべ落とし」というように、あっという間に暗くなります。
夕方と夜の間の、影が濃くなるほんの一瞬が大好きです。
切ないんだけど、何だか暖かい気持ちになりました(^ ^)。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-10-10 07:25 | からだのこと

【精油について】リツエアクベバ

e0211045_772713.jpg



おはようございます!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはな です。

先日、食事に伺ったお店での出来事。

出していただいたおしぼりから、いい香りがしました。
柑橘系に感じるのですが、樹木の深い匂いも感じる初めての香り。
お店の方に『リツエアクベバ』という
クスノキ科の果実の香りだと教えていただきました。


それ以来『リツエアクベバ』が気になっていたので、ゲットしちゃいました。

余談ですが、初めての精油を試すときは「生活の木」で購入することが多いです。
3mlの少量から試すことが出来るのがいいですよね。

それに成分表がついているのが最大の魅力!
成分表さえあれば、その精油が何者かよく解ります。
いわば「職務経歴書」みたいなものでしょうか。


さて、リツエアクベバの成分について。
リモネンを12%近く含むため、柑橘の香りがまず立ってきますが、
最も多いのが、脂肪族アルデヒド類。
何とゲラニアールとネラール(=シトラール)で70%を占めています。
高い抗菌性がある上、消化促進などの効果も期待出来るのです。
飲食店のおしぼりに使うには、ぴったりの精油だったのですね。
(注意:皮膚刺激がある成分でもあるので、トリートメントには低濃度で使いましょう)


よいかをりルームで用意している精油は
AEAJアロマテラピー検定の30種が中心なのですが、
いい香りを感じるセンサーをより磨いて、
オススメの精油を増やしていきたいと思っています。

皆さんのお気に入りの精油がありましたら、
どんどんリクエストして下さいね!
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-10-01 08:43 | エッセンシャルオイル