よいかをり日記

hirohana69.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【8月の営業】後半も予約受付中です♪

よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです。

8月後半の営業日です。

《8/20 改定》

8/18(土)  10:30〜(11:00)[1枠]   (予約済)
8/20(月)  10:30〜(11:00)または13:00〜[1枠]
8/22(水)  10:30〜 / 15:00〜[2枠]
8/23(木)  10:30〜 / 15:00〜[2枠]
8/24(金)  10:30〜(11:00)または13:00〜[1枠]
8/25(土)  10:30〜(11:00)[1枠]
8/26(日)  10:30〜(11:00)[1枠]   (予約済)
8/27(月)  10:30〜(11:00)または13:00〜[1枠]
8/29(水)  10:30〜(11:00)[1枠]
8/30(木)  お休みをいただきますm(_ _)m
8/31(金)  10:30〜(11:00)または13:00〜[1枠]


現在も「勝手に研修期間」絶賛継続中のため、

●アロマボディ全身トリートメント(90分)
             …4,000円


●アロマフェイシャルトリートメント(45分)
             …3,500円


で、営業しています♪

ボディとフェイシャル、同時にお受けになる場合は、
1,000円引きの6,500円です。

この機会に是非お試し下さい。

※初めての方は、非公開コメントにてご連絡下さいませm(_ _)m
 折り返しご連絡差し上げます。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-08-31 10:05 | よいかをりルーム

【お知らせ】またまたチャリティー参加します♪

こんにちは!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです♪

9/5にまたまた、松が丘有志の会による東日本支援チャリティーイベント開催!
怪しいものから怪しいものまで(?)充実の品揃えだそうです(笑)。

私もまたまたトリートメントボランティアスタッフとして参加しまーす。
ぜひ遊びに来て下さいね!

http://www.aroma.gr.jp/info/charity/index.html
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-08-29 13:46 | アロマテラピー

『温湿布』のススメ

e0211045_9353412.jpg



おはようございます!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです♪

暦の上では秋のはずなのですが、相変わらず厳しい暑さが続きますね。
普段から気をつけていても、ついつい冷たいものを摂りすぎちゃったり
クーラーの効いた部屋に長く居たり・・・
「冷え」をリセットするには入浴が手っ取り早いですが、
外出時、帰宅するまで「冷え」を抱えたまま過ごすのは辛いですよね。

そんな時には『温湿布』!
給湯器か電子レンジがあれば簡単に作れちゃいます。

【用意するもの】
 *ハンドタオル(おしぼりぐらいのものでOK)
 *ジップロックのような密封出来る厚手のピニール袋(耐熱のものがベスト)

給湯器の場合は、
 二つ折りにしたハンドタオルを持っている所を残して、
 1/2〜1/3程度、熱湯で濡らす。
 ↓
 そのままビニール袋に四つ折り状態になるよう入れる。
 (濡れている面を下にして乾いている面を折り重ねる)
 ↓
 湿り気が拡がるように、上(乾いている面)を軽く押す。


電子レンジの場合は、
 水で濡らして適度に絞ったハンドタオルを四つ折りにする。
 ↓
 ビニール袋に入れて、レンジでチン(袋の口は開けておくこと)
 
そのままお腹や腰など、冷えが気になる所にあてて暖めて下さい♪
ビニール袋があるので、服の上からでも濡れません。
(水分が多い場合は、ビニール袋の口を閉じて下さいね)
目の上や首の後ろにあてるのもオススメ(^ ^)。

《注意!》
熱湯や熱くなったタオルには気をつけて、安全に行って下さいませm(_ _)m


給湯器も電子レンジもない!という場合・・・
そういう時は「ペットボトルのホットドリンク」です。
ペットボトルをタオルで包むと湯たんぽに早変わり!
新幹線などでの移動時は、これが便利ですよ(^ ^)。

じんわりと暖かい温湿布の心地よさ・・・ぜひお試し下さい。


冒頭の写真は、自宅の庭に咲いている百日紅。
名前の通り、梅雨時期から現在までガンガンに咲いています。
何だか、情緒とかありがたみとかをあまり感じない花です(苦笑)。


さあ!今日もトリートメントだーーー。
今回もよいセッションとなりますように。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-08-26 10:36 | アロマテラピー

扶養家族

e0211045_8491663.jpg



おはようございます!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです♪


今日はウチの下の息子犬の寝顔を公表しちゃいます(笑)。

寝てると天使のようなんですが、
起きると落着きの無い、やんちゃ犬です(^_^;)。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-08-23 08:49 | 日々のこと

手作り石鹸のその後

e0211045_10561462.jpg



こんにちは!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです♪

写真は、先日参加した石鹸作りチャリティーワークショップ
お土産でいただいた石鹸たちです。

現在、ひろはな自宅にて乾燥中。

奥の石鹸は紙コップから出すのが少し早かったようで、
底の部分がいびつになってしまいました(T_T)。
それでも乾燥が進み、固くしっかりとしてきましたよ。
うーーーん、早く使いたい!!


この石鹸ですが、9/5(水)に行われる
「松が丘有志の会 チャリティーイベント」にて販売されます!

よろしければ、ぜひ現物をお手に取ってみて下さい。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-08-22 11:23 | アロマテラピー

とても嬉しかったこと

こんにちは!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです♪


今日、ウチのローズマリーに初めて花が咲きました。

e0211045_1541860.jpg

(めっちゃ写真ヘタですみません;)


アロマテラピーをちゃんと勉強することを決心した際、
検定の「香りテスト」対策で購入したちっちゃい苗。
e0211045_1591118.jpg


この↑チビッコが2年後に立派に花を咲かしたんですよ!!!
すっかり母のような気持ちで、抱きしめたくなるぐらい嬉しいです(笑)。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-08-20 15:18 | 日々のこと

最近の出来事を箇条書き(^_^;)

e0211045_10261337.jpg




おはようございます♪
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです。

ブログの更新、サボっちゃってごめんなさい(>_<)。

お盆期間中はお墓参りとか、義実家に行ったりとか。
ちょこっとトリートメントが入ったり、
遊びもあり、息子犬たちのご機嫌取りもあり・・・と
なんだかんだ忙しく過ごしていました。

そんな中で思ったこと、感じたことを箇条書きで。


*トリートメント中はお話してはいけないの? と質問されることがあります。
 そういう時は「お話ししながらでももちろんいいですが、
 なるべく香りやタッチを味わうことに集中いただいた方がいいかな」と
 答えています。
 香りとタッチに身を委ねて、ゆったりとした時間をお過ごしいただくのがベストです。

 でも。
「しゃべる」ということもデトックスの一種(心の中を吐き出す)ですので、
 お話しされている方を遮ることはしません。
 ずーっとしゃべり続けていらっしゃった方がストンと眠りに落ちる・・・
 それが心の中の何かを吐き出し終えた時だと思っています。


*よいかをりルームには学生のお客様にも御来室いただいています。
 若い方々に接してみて、その年代なりの「疲れ」があることを実感。
 学生さんは学生さんなりにココロも身体もお疲れなのですね。
 自分が若い頃もそうだったかも・・・と回想しつつ、
 ため込みすぎない内にケアすることを習慣付けて欲しいなぁ〜と強く思いました。

 若くて素直な身体であるうちに、
 疲れをリセットする方法を身に付けることが出来たら最高だと思いませんか?
 トリートメントを通して、そういうことを伝えていきたいものです。


*お盆の間は外食が多くなりがちでした。
 なので、冒頭の写真の「豆乳がゆ」で胃腸を労ってみました。
 暖かくて、優しくて・・・とても美味しくいただきました。



 
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-08-20 10:34 | よいかをりルーム

【本日のトリートメント】澱みを流すイメージ

こんばんは。
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです♪

雨が近づいてきているからか、今日はとてもジメジメしますね。
最近のホームウエアはもっぱら「ムームー」
暑い地域で産まれた衣装は、涼しく過ごすための工夫の賜物なんだと体感中。



さて。
東京出張の際に立ち寄ってくれた、友人Tちゃん。
以前から少し浮腫みがちなのが目に付いていましたし、本人も気にしていた様子。

なので、今回は「流す」ことをテーマにトリートメントすることを提案。

香りは、少しベタかなー・・・と思いつつも「ジュニパーベリー」をオススメしました。

精油で「流す」といえば、何をおいても(笑)ジュニパーベリー。
デトックスには欠かせない精油です。
ジュニパーベリーのいい所は、流しつつもきちんと暖めてくれるところ。
ただ、タンカレ(ジン)の香り付けに使われていることもあり、
これまた好き嫌いが別れる香りです。

香りを嗅いだTちゃん曰く「いいと思う」。
なら、これに合わせたブレンドで行きましょう(^ ^)。

これまたベタかなーと思いつつ「サイプレス」とのブレンドを提案。
「デトックス」とか、「浮腫み解消」とかのキーワードが出ると
アロマセラピストなら誰でも浮かぶであろう、王道ブレンド。

2つを合わせた香りをテイスティングしたTちゃん。
「いいと思うー!」と、先ほどよりもいい笑顔!!

お疲れ気味な様子を見ていて、もう少し華やかさをプラスしたいと思い、
ゼラニウムをプラスすることを提案したところ
「早くこのブレンドオイルでトリートメントして欲しい!!」。
ドンピシャのブレンドだったようです。

*ジュニパーベリー+サイプレス+ゼラニウム

のブレンドでトリートメントさせていただくことに決定。


実際にトリートメントをはじめると、
思っていたよりもお疲れが溜まっている様子。
なので、いつもよりも少し深いトコロに働きかけれるよう、
重めの圧でゆっくり、ゆっくりとトリートメントしました。

そう。
身体に溜まった何かを押し出して、排水溝に流すイメージで。
無理はせず、優しくゆっくりと。


トリートメント後は「明日からもガンバロー!って思えるぐらい気持ちよかった!!」と
お褒めいただきました(^ ^)。ありがとうございます!


お身体だけでなく、ココロもデトックス出来た様子を見て、
ひろはなも本当に嬉しく思うとともに、
香りと優しいタッチがもたらす相乗効果を再確認したセッションでした。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-08-11 21:57 | よいかをりルーム

贅沢な一日(その2)

e0211045_15302256.jpg



e0211045_15452364.jpg




こんにちは!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです。

贅沢な一日、2日目。

朝食は「小松菜と揚げのたいたん」「焼き茄子」「塩麹でいただくサラダ」に
玄米とお味噌汁という、なんちゃってマクロビ。
素材を活かした薄い味付けでしたが、友人にとても喜んでいただけました。・・・ホッ。

そして、この日のメーンイベント・・・トリートメント!
サロンに場所を移し、心を込めてトリートメントさせていただきました。
(トリートメント内容については【本日のトリートメント】にて)

トリートメントを受けてすっきりした友人と、
トリートメントをして気持ちよくなってしまった私。
二人してお腹ペコペコだったため、お見送りがてら夕食におでかけ。

冒頭の写真のとおり、
二人の生まれ育った地、関西へ思いをはせて「鱧」をいただきました。

食事をしながら(前日からも)色々な話をしましたが、
たいてい「食」にまつわるお話。

ずっとずっと健康でいて、美味しいモノを食べていたいね・・・と。
(健康に問題があったら、鱧もしゃぶしゃぶも食べられないしね)

そのためには、身体に優しいものであったり
安全な食材を丁寧に調理した「ちゃんとしたもの」を
「きちんと食べる」ことが大切なんだと思います。
自分は自分でしか労ることが出来ないのだから、
トリートメントなどのケアだけでなくいい燃料(=食事)が不可欠よねー。

そんなお話をいっぱいできて、
身体に優しいものや美味しいモノをいっぱい食べた
贅沢な一日(2日?)でした。

Tちゃん、シャンパンごちそうさまでした。
そして、色々お気遣い、ありがとうございました。
またいつでも遊びに来てな♪
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-08-11 16:01 | よいかをりルーム

贅沢な一日(その1)

e0211045_11193336.jpg



こんにちは!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです。

今週は友人が出張で上京してきたので、我が家にお泊まり&トリートメント。

仕事後の食事は我が家で。「豆乳しゃぶしゃぶ」でおもてなし。

友人からのお土産はシャンパン♪
前菜の「生ハムメロン」と「豆腐のオリーブオイル漬」にあわせて。
とってもおいしくいただきました。
これだけでも、はぁ〜〜〜贅沢・・・な気分。

その後のお風呂は、友人にあわせて香りをブレンドしたバスソルトを入れて。
もちろん「ろうそく風呂」で。

ちなみにブレンドは
*ベチバー+メリッサ+ローズマリー
頭の中が明るくなって、心の中には潤いが戻ってくるような香り。

ゆるゆるになったところで、消灯。
心地よく、楽しい気持をいだきながら眠る。
なんて贅沢!
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-08-11 11:44 | よいかをりルーム