よいかをり日記

hirohana69.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

交換トリートメント♪

おはようございます!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです。

昨日は、お友達のえみこちゃん(@あめつちのうた)が御来室。
交換トリートメントを行いました。

実は、えみこちゃんとは一度も同じ講座とか授業を受けたことが無いという(^_^;)。
だけどとても信頼出来るセラピスト仲間なのです。

彼女の特徴は、大きな手による包容感たっぷりのタッチ。
触って欲しい所にきちんと触れてくれる、的確なトリートメントはさすが!です。
しかも、約1年前にトリートメントしていただいた時よりもグレードアップされていて、
えみこちゃん頑張っているんだなー・・・とジーンとしたりなんかして。
とても暖かい、有意義なひとときを過ごさせていただきました。

ちなみに、えみこちゃんがブレンドしてくれた香りは
*ペパーミント+レモングラス+フランキンセンス+ラベンダー
暑い日にぴったりの、スッキリ&サッパリなブレンドでした(^-^)。


えみこちゃんのサロン「あめつちのうた」は横浜市営地下鉄片倉町駅が最寄りです。
現在、お得なプレオープン価格でトリートメントが受けられますよ♪

えみこちゃん、どうもありがとうございましたー!
今度は私がお邪魔しますね♪
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-07-31 07:42 | よいかをりルーム

【本日のトリートメント】そっと手を握ってくれるような香り

e0211045_814214.jpg



おはようございます♪
よいかをりルーム アロマセラピスト ひろはなです。

毎日、毎日、
本っっっ当に暑いですね(@_@)。
ちょっぴり動くだけで汗だくです。
もー、やってられへんわぁ〜・・・って感じなのですが、
「今汗をかいておけば、腎臓さんが休憩出来るのね」と前向きに考えたりして。
もちろん、こまめな水分を補給を心掛けておりまーす。


さてさて。
「ゆったりリラックスしたーーーい!」とご希望された、昨日のお客様。
ストレスフルな毎日を過ごしていらっしゃる様子。

まず、お客様ご自身で希望された精油が「ゼラニウム」でした。
単体でもいいかな?と思ったのですが、
お客様のお疲れ具合を考えると、もう少しガツンとした何かが欲しい気が。

そこでオススメしたのが「プチグレン」。

ネロリ=花
ビターオレンジ=果皮
プチグレン=葉、枝
なので、ネロリのような華やかさやオレンジの爽やかさを感じさせつつも、
樹木の力強さも感じさせてくれる精油。
高い鎮静作用が期待出来るだけでなく、ココロが疲れている時にもオススメの精油です。

少し青臭さがあるために好き嫌いが別れる精油なのですが、
香りを嗅いだお客様のお顔は笑顔♪

*ゼラニウム+プチグレン

のブレンドでトリートメントしました。
「とてもいい香りでした」と喜んでいただけて、個人的にジーンとする何かが。

何を隠そう、この「プチグレン」こそ、
私のアロマトリートメント初体験時に使っていただいた精油なのです。
その時、プチグレンの香りがそっと手を握ってくれたように感じました。
以来ずっと大切にしてきた「かをり」なのです。
(このあたりはまたの機会に書きますね)

御来室いただいた皆さまにとって
すてきな記憶となる「かをり」を提案していけるように
より精進してまいります。


ちなみに「よいかをりルーム」のマークは「割り橘枝丸」という家紋。
ネロリとプチグレンなんですよ。実は。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-07-29 08:15 | よいかをりルーム

職業病?

e0211045_21261025.jpg



こんばんは。
よいかをりルーム アロマセラピスト ひろはなです。

昨日はチャリティーイベントに参加してきました。
昨年よりもちょっとはお役に立てたかな。

タイムテーブルでポコッと空いていた枠があったので、
私もトリートメントしてもらうことに。
フェイシャルトリートメントクラスで教えていただいた先生に
ボディトリートメントしてもらっちゃいました♪

もーーーーぉ。
ほんま、めっさ気持ちよかったぁ〜〜(ネイティブ大阪弁)。
私が知らなかった手技も使っていただいたので、
ココロのノートにちゃっかりメモしました。

とっても幸せな時間を過ごしたのですが、頭の隅っこに疑問が浮かびました。

「私のトリートメントも気持いいのかなぁ?」と。

その疑問を先生にぶつけてみると、先生も思うことがあるとのこと。
職業病みたいなものなのね。


出来ることなら自分で自分のトリートメントを受けてみたいです。
まじで。
そうすることが出来れば、より技術アップですよ。

でも、そんなことは当然不可能。

なので、イマジネーションを駆使しつつ、
お客様に寄り添うことを忘れずに
より充実した「リラクセーション」を楽しんでいただけるよう
トリートメントいたします。

冒頭の写真は、よいかをりルームの近くにある
浮間公園で出会った、ひなたぼっこネコ。

こんなふうに皆さんを「ゆるゆる」にしたいなぁー。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-07-26 22:04 | アロマテラピー

【8月の営業】ご予約受付中です♪

おはようございます♪
よいかをりルーム アロマセラピスト ひろはなです。

8月中旬までの営業日をお知らせします。

8/1(水)  10:30〜 / 15:00〜[2枠]
8/2(木)  10:30〜 / 15:00〜[2枠]
8/3(金)  10:30〜(11:00)または13:00〜[1枠]

8/6(月)  10:30〜(11:00)または13:00〜[1枠]
8/8(水)  10:30〜 / 15:00〜[2枠]
8/9(木)  10:30〜 / 15:00〜[2枠] (予約済)
8/10(金)  10:30〜(11:00)または13:00〜[1枠]  (予約済)
8/11(土)   10:30〜(11:00)[1枠]
8/12(日)   10:30〜(11:00)[1枠]  (予約済)

8/14(火)  10:30〜(11:00)または13:00〜[1枠]
8/15(水)   10:30〜 / 15:00〜[2枠]
8/16(木)   10:30〜 / 15:00〜[2枠]

※8/3 21:40 改定


現在も「勝手に研修期間」絶賛継続中のため、

●アロマボディ全身トリートメント(90分)
             …4,000円


●アロマフェイシャルトリートメント(45分)
             …3,500円


で、営業しています♪

ボディとフェイシャル、同時にお受けになる場合は、
1,000円引きの6,500円です。

この機会に是非お試し下さい。

※初めての方は、非公開コメントにてご連絡下さいませm(_ _)m
 折り返しご連絡差し上げます。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-07-24 10:50 | よいかをりルーム

【お知らせ】チャリティーイベントに参加します

こんばんは、よいかをりルーム アロマセラピスト ひろはなです。

昨年も参加させていただいた
松が丘有志の会による、チャリティーイベントが7/25(水)に行われます。

私もボランティアとして参加させていただきます。
アロマトリートメント、整体、希少なオイルや香水などのバザーをはじめ、
四柱推命、ホロスコープリーディングもありますよ。

お時間がございましたら、ぜひお越し下さい♪
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-07-23 22:44 | アロマテラピー

【本日のトリートメント】ローズの人

e0211045_22202494.jpg



こんばんは♪
よいかをりルーム アロマセラピスト、ひろはなです。

昨日、御来室されたお客様が選ばれた精油は「ローズオットー」。

ローズオットーがいい!とおっしゃるお客様は多いのですが、
コンサルテーションでお伺いした内容的に合うであろう精油は
ローズオットーでは無さそうな・・・と思ってしまうことも。

もちろん、お客様が「よいかをり」と思える精油が一番なのです。

が。

固定観念的な部分が多々あるような気がする香りNo.1がローズオットーなのです。

テイスティング無し、口頭のみで「植物のいい香りは?」と訪ねられると
「バラ」と答える人も多いのでは(老若男女問わず)。

なので、ご自身の「いい香り=バラ」という思い込みのみで
ご指定されているような感触を受けてしまうことも・・・。
ちょっと使うのに気を遣ってしまう精油なのです(高いしね;)。


でも。
昨日、お越しいただいたお客様は
コンサルテーションさせていただいているうちに、
「ああ、この方が一番欲しているのはローズオットーなのだろうな・・・」と
じーーーーんと伝わってきました。

そういう方にはもちろん遠慮なく使います。

いくつかテイスティングしていく中に、ローズオットーを紛れ込ませてみる。
嗅いでみたら、ぱーーっと明るい表情になる。
ほら、アタリ!


コンサルテーションした中で、この香りもよいのでは?と感じた
いくつかのブレンドをテイスティングいただき

*ローズオットー+ゼラニウム+ブラックペッパー

のブレンドに決定。
トリートメント後のお顔はキラキラと輝いていました★


冒頭の写真はお客様にいただいたお花。
帰宅後、テーブルに飾らせていただきました。

あら。
やっぱりバラの香りを欲していらっしゃっしゃった。

ブレンドした香りと同じく、みずみずしい香りのバラです。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-07-23 22:26 | よいかをりルーム

「疲れたでしょ?」いえいえ、そんなことはないです。

こんにちは。
よいかをりルーム アロマセラピスト ひろはなです♪

昨日の暑さからうって変わって、肌寒い一日ですね。
なので、今日の夕食は「鍋」に決定! 鍋大好き。



昨日は、2名様がよいかをりルームに初御来室(店?)。
このおふたりは、私の元同僚でお友達。
ボディ&フェイシャルのトリートメントをさせていただきました。

ブレンドは
*スイートオレンジ+ローズマリー+ラベンダー
*フランキンセンス+ゼラニウム+ラベンダー

それぞれ、リラックス感たっぷりながらも爽やかな香り。
ピーンと芯が通るようなイメージを受けました。
トリートメントにも満足いただいた様子で何より。

トリートメント後、
「トリートメントって受ける方はいいけど、
 やる方は大変だよね。疲れたでしょ?」と
労いのお言葉をいただきました。

でも、実はそうでもないんです。
確かに疲れはしますが、しんどくはないんです。
心地よい疲れ…ヨガとかストレッチとかをした後のような。
むしろトリートメント中は楽しくてしかたないんですよ。

それにスクールに通っていた際、
姿勢や身体の使い方については、とても厳しく指導いただきました。

お客様が心地よく感じている時、ひろはなも心地よく感じているのです。
それはとても楽しく、優しいひとときなのです。


これからも「セッション」というひとときを大切にして参ります。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-07-20 18:27 | アロマテラピー

足浴しました♪

e0211045_12304550.jpg



こんにちは。
よいかをりルーム アロマセラピスト ひろはなです。

昨日は予告通り、お腹をこわしたついで(?)に一日断食。
じーっとしていると空腹を意識してしまう(笑)ので、
午前中はサロンに行き、窓に簾をかけたり片づけをしたりとバタバタ。

午後、帰宅してからはゆったりと足浴。
普段なら汗だくになるのに30分程なのですが、
今回は身体がやっぱり冷えていたんですね。
1時間くらいかかりましたよ。

差し湯をしつつ、途中でお湯を全部入れ替えたりもしつつ、
お湯にたらしたゼラニウムの香りを楽しみながら
本を読んでみたり、うとうとしてみたり、ぼーっと窓の外を眺めてみたり。
ちょっぴり贅沢な午後を過ごしました。

おかげで今日のお腹の調子は良好。
さらさらと気持ちよく汗もかけています。

やっぱり大切なのは「小さな日常のケアをコツコツと」だと
再確認した次第でございます。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-07-18 12:42 | 日々のこと

からだの欲求

おはようございます。
よいかをりルーム アロマセラピスト ひろはなです。

厳しい暑さが続いていますね。

リズミカルボディ®を実践していることと、節電の意味もあって
自宅では冷房を入れないよう心掛けていたのです。

が。

我が家の息子たち(シー・ズー犬2匹)の息遣いが
「はぁはぁ」「はへはへ」と激しくなってきたため、
一昨日から昼間と就寝前に冷房を入れるようにしました。

すると、昨夜からオナカの調子が・・・(>_<)。

そもそも冷房だけのせいでもないのです。
連休中、サロンの模様替えだとか、お買い物だとかで
暑い最中にガンガン動きまくった自分へのご褒美として、
冷たーーーいビー○とかア○スとか、ちょっと過ぎてしまったかも (-_-;)。

「冷え」のダブルパンチで、身体からのSOSですね。


なので今日は一日、断食ですよ。
暖かい三年番茶でゆったりと胃腸を労ります。

午後から足湯もしようかな。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-07-17 06:09 | 日々のこと

ろうそくでお風呂

e0211045_7421567.jpg



最近ハマっているのが、ろうそくの灯で入浴すること。

宮川明子先生のセミナーで教えていただいて以来、時間がある日はこれ。

ろうそくの柔らかい灯がゆらゆら揺れる様子が、なんとも眼に優しくて。
(普段の照明って、どれほど眼に刺激を与えているのだろう…)

また、湯に映る灯が、水面に映る満月のよう。
夜の露天風呂に入っている気分になったり…
夜の海で泳いでいる気分になったり…

自然と呼吸が深くなって、自分がリラックスしていることを実感出来ます。


ちなみに、昨日のバスソルトのブレンドは

メリッサ     1滴
パチュリ     2滴
グレープフルーツ 2滴

ちょうど降り始めた雨音にぴったりなブレンド。
基材は塩だけでなく重曹を加えて、サッパリした肌触りにしてみました。


夏はシャワーだけで済ますという方も多いと思いますが、
冷房による「冷え」をリセットするためにも、ぜひお湯に入って欲しい!!

みんなでお風呂を楽しみましょう♪
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-07-13 08:41 | アロマテラピー