人気ブログランキング |

よいかをり日記

hirohana69.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いい意味での「諦め」

前のブログで、長々と反省文のようなものを書きましたが、
落ち着いて考えたら、出来へんで当たり前やーん! ということに気付きました。

いやいや。
決して自分に甘えを許している訳ではないのです。
ただ、成長を急いでどうする? とか、勉強を始めて月日の浅い私が
そーんなすぐに上手くなれる訳がないやーーん・・・とか
当たり前のことに、今更、気がついた訳でございます。

前職の頃、小手先のテクニックばかりを使いたがる若造に、
「まず、基本通りに確実に作れるようになれ。個性を出していいのはそれから先だ。」と
口を酸っぱくして言ってきた自分がこの様かいな・・・と、ちょっと恥ずかしかったりして。

努力のみが人をつくるんだなーと、改めて痛感した今日この頃です。
by hirohana_neroli | 2011-01-30 21:27 | 日々のこと

セラピストとしての自己コントロール

e0211045_15222622.jpg



昨日も審査カルテ用のトリートメントを行いました。

が。

自分の未熟さ、スキル不足が露呈したセッションとなってしまいました。
久々にショボーンと凹んでしまいましたよ、はい。・・・(T-T)。

原因としては多々思い当たるのですが、
一番大きな原因は、自分の「甘え」のように思います。

モデルになっていただいたのは大阪時代からお世話になっている方(男性)で、
勝手に「心の兄」と認定しているほど親しい方です。
なので、とやかく考えるよりもやっちゃえ!とか、相談しながらやろう・・・とか
ちょっと(悪く言うと)舐めちゃったんだなぁ・・・。

その上、ちょっとテレてしまった・・・。
(身内にトリートメントをする難しさを痛感しましたですよ。)
もうそうなると、いつものペースではなくなる訳で、決していい結果は生まれないのです。
当たり前のごとく、フィードバックもけして良い内容ではなく、
「いや、僕が悪かったから」と気を使わせてしまう始末・・・。マジですんません(>_<)。
本当にボディワーカーとしてのレベルの低さ、未熟さを痛感いたしました。

でも。
落ち着いて考えてみると、「身内」だからこそ辛辣な意見を言ってくれるんだよなぁ。
浅い付合いの方や、それこそ初めてお会いした方なんて、何も言ってくれない・・・
いや、言えないでしょう。
私自身、言わないと思うし、言わない代わりに「次は無いなぁ〜」と思う訳です。

勿論、クライアントとセラピストの相性はありますが、100点満点は無理にしても、
相性が合わないからといって赤点を貰うようでは、セラピストとして「?」だと思うのです。
満足を与えられなくても、我慢を強いるようではプロとは言えないでしょう。

そういう「プロとして」の視線を改めて考えさせられた上に、
どんな時でも、どんな相手にでも、ベストのコンディションでトリートメント出来るよう
自分をコントロールすることの大切さ知ったセッションでした。



写真は、近所のお宅に咲いている臘梅。
とってもいい香りです。

失敗も糧にし、吸収しまくるスポンジのような心を持ち続けたいものです。
by hirohana_neroli | 2011-01-23 15:34 | アロマテラピー

モノ思う、この頃。

e0211045_2122258.jpg




ついこの間までお正月だったのに、気がつけば1月も残りわずか(@_@;)。
随分ブログも放置してしまいスミマセン;。
取り急ぎ、ここ最近のことを箇条書きで。

●アロマセラピストの存在価値ってなんなんだろう・・・と、去年からずっと考えている。
 レーゾンデートルの部分が私の中であやふやになってきていた。
 ちょっと頭も心も疲れてきていた様子。

●先日、アロマセラピスト資格のためのカルテ審査用に、友人をトリートメントした。
 アロマテラピー自体が初めてとのこと。
 私も初のカルテ取りでどうなることかと思ったが、始めてみると意外と落ち着いて進めることが
 出来た。

●終わってから友人から「こんな機会がなければ体験することもなかった。気持ちよかった。
 ありがとう」と言ってもらえた。
 ショウジキ ナミダ ガ デソウナ ホド ウレシカッタ。

●そもそも、私は人様から「ありがとう」と言われることが大好きだ。
 そういう職業に就きたいと思ってきたし、そういう仕事をしていきたいと
 様々な業種、職場で頑張ってきた。・・・と、いうことを思い出した。

●私が通っているスクールの代表者が
 「学問を学ぶことにより、あなたは自由を手に入れるんです」とおっしゃっていた。
 今、心から、もっともっと学びたいと思っている。ロジックもテクニックも。
 もっともっと自由を手に入れたい。
 そして、もっともっとたくさんの「ありがとう」の言葉を聞きたい。
 傲りのない、心からの感謝の気持ちで、その言葉を受け取れる自分でいたい。

●って、アロマセラピスト学科試験の勉強も、本腰を入れなくてはヤバいことに気がついた;。
 ええ・・・頑張りますともさ(苦笑)。


写真は松の内もあけきった頃に行った初詣の際に撮ったもの。



こんな青空を皆さまの心に。



 
by hirohana_neroli | 2011-01-19 22:03 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は、私のつたないブログをお読みいただいて、本当に有り難うございました。
より一層の前進を目指し頑張りますので、本年も宜しくお願いいたします。

で。

新年早々、骨折りました(爆笑)。

朝、いつも通りに起床し、雑煮の準備をしようと階段を降りていたら・・・
スリッパの先が階段に引っかかり、ぐにっ!と行ってしまいました(^_^;)。

早朝から夜間診療をしている病院へ。

現在は
e0211045_11443451.jpg


このような↑状態・・・。

第2指(人差指)を脱臼&骨折でございます。
とりあえず、本日はお家でおとなしくしています(>_<)。
by hirohana_neroli | 2011-01-01 11:47 | 日々のこと