よいかをり日記

hirohana69.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【バスソルト】精油ブレンド覚え書き

急に冷え込んできましたね。
私は慌ててフリース&ダウンを引っぱり出し、床暖房をつけて過ごしています。

昨夜のバスソルトのブレンドがとっても気に入ったので、記録しておきます。

・スイートマージョラム 2滴
・ラベンダー      1滴
・グレープフルーツ   2滴


寒さで固まった身体が、ふにゃふにゃとほぐれていく感じ。
お布団に入ったら、速攻夢の中!でした。

グレープフルーツをオレンジスイートにした方が、更に暖かい印象になるかもですね。
今度、試してみまーす。
[PR]
by hirohana_neroli | 2010-10-28 14:13 | アロマテラピー

【精油について】クラリセージ

先週の実習の授業で使った精油はクラリセージでした。

クラリセージ【学名:Salvia sclarea】は特徴成分としてスクラレオールを含み、
ホルモン調節に有効で、PMSや更年期障害の改善を望むクライアントにおススメしたい精油のひとつ。

でもね。
インストラクタークラスでイメージワークを行ったとき

「なんかムカつく、この匂い(怒)」 って感じちゃったんですよ(^_^;)。

なんで、自分に余裕がある時にしか触ってはいけない香りだと思っていたので、
実習中、ヤな気分にならないよう気をつけていました。

でもなんか、実習中に感じた香りはメチャクチャいい感じ。
嗅覚だけでなく、心や脳内で小さな花が開いていく感覚を覚えました。

♪なーんでか?♪

まず、単純に私の身体サイクルの問題ではないかと考えられます。
イメージワークを行った時は卵胞期真っ最中。
スクラレオール≒エストロゲンの補充は必要ないくらい、十分だったようです。
先日の実習時は、黄体期。
エストロゲンよりプロゲステロン優位な時期だったんですね。

イメージワーク時、『紫と黄色』が浮かびました。
浮かびながら彩度・明度を変えていきました。
その時、一番クリアに感じた『紫と黄色』は、

大阪のオバちゃん商店街     の配色…。

その時の私にはしつこ過ぎる色に感じました;。

紫と黄色は補色であるため、コーディネートするには難しいかもしれませんが、
和の装い=着物にはよく使う色合いであったりするのです。
例えば古代紫の着物と花葉色の衿や帯揚ってステキでしょ?
きっとクラリセージを欲している時は、このような濃度や配分の「紫と黄色」が浮かぶのでしょう。

実習時は精油をゆっくり感じる余裕はまだ無い(>_<)状態でしたので
「イヤじゃない」という程度にしか感じることは出来ませんでしたが、
ラベンダーと同じくコンディションさえあえば、精油はとても素晴らしく心と身体に響くという
可能性をまた感じることが出来ました。


アロマテラピーってやっぱり奥が深くて面白い…。
[PR]
by hirohana_neroli | 2010-10-25 22:13 | エッセンシャルオイル

トリートメント覚え書き

本日2つ目の日記ですが、覚えているうちに書き記しておきます。

日光へ旅行する前日に、私が通っている学校のサロンでアロマトリートメントを受けました。
スクールに通いだす前は、トリートメント中は爆睡;でしたが、
さすがに今回は眠ることは無かったですよ(笑)。

今回、使用した精油は、体調にあわせて…よりも
普段自分ではなかなか使わないモノを使ってみよう!と思い、

ベチバー+イランイラン+ジンジャー   のブレンドで。
オリエンタルで雨上がりのような香り。

グランディング効果があると言われるベチバー。
頭では解っていても、正直「地に足がつく感じ」って???だったんです。

90分間、ベチバーの香りに包まれていると、「今を受け入れる」という言葉が浮かびました。

辛いことや悲しいことをきちんと受け入れる。
必要以上に悲観したり嘆くことはせず、ありのままのみ受け入れる。
嬉しいこと、楽しいこともきちんと受け入れる。
浮かれたり自惚れること無く、ありのままのみ受け入れる。

トリートメント中は瞑想の時間のようで、身体はもちろん、頭がとても軽くなった気が。

「今、自分が立っている場所をきちんと把握し、受け入れる。」
私なりの「グランディング」の感覚を得ることが出来たようです。
[PR]
by hirohana_neroli | 2010-10-24 21:18 | アロマテラピー

日光に行ってきました♪

日光へ一泊旅行してきました。

大阪生まれの大阪育ち(一時期、愛媛県育ち)の私にとっては初めての地、日光。
東京育ちの方にとっては、関西人の伊勢みたいな感じなんでしょうか。

なので、当然
e0211045_20193959.jpg


真っ先に日光東照宮へ。
ものすごい人混みに辟易しつつ(苦笑)、頑張って一通り回って参りましたよ。

e0211045_20264390.jpg

しかし、眠り猫は本当に小さかった…。

色々な建築物、彫刻は本当に素晴らしいものでしたが、もうちょっと静かに鑑賞出来ればなー。



個人的には、東照宮のあとに行った
e0211045_20311846.jpg

旧田母沢御用邸の静けさや

あちこちで見かけた可愛いお花
e0211045_2035325.jpg

『ダイモンジソウ』が心に残りました。

今度は中禅寺湖や戦場ヶ原にも行ってみたいなー。
東照宮はもういいや(苦笑)。
[PR]
by hirohana_neroli | 2010-10-24 20:41 |

好きな香り。苦手な香り。

人それぞれ好みの香りがあると思います。
でも、それっていつもいい匂いと感じる訳じゃないし、
変わって当たり前なんだよなーと感じる今日この頃。

実は、ワタクシ、以前はラベンダーが大の苦手でした;。
が!
ここ最近、好きな香りのひとつに仲間入りしました(^_^;)。

なぜ?

もちろん、心境や好みの変化なども大きな要因のひとつだと思うのですが、
恐らく「血圧」の変化が最たる原因ではないかと考えています。

以前の私は超不規則な職に就いており、年中寝不足で「三つ数えるうちに眠れちゃう」
のび太くんのような状態。
当然、低血圧がデフォルト。90-65とかが当たり前でした。
(現在、生活が一変し、血圧も105-80ぐらいになって幾分健康的になりました)

ラベンダー(学名:Lavandula angusutiforia、Lavandula officinalis)の
成分は酢酸リナリルとリナロールの「鎮静セット」が多くのパーセンテージを占めています。
「鎮静」させられるのですから、当然、血圧は下がる訳ですよ。
90-65から下がって、リラックスは出来るでしょうか?
つまりは、ラベンダーってその当時の私には「合わない精油」だったんじゃないかと。

たまたまその当時の私の体調と好みがリンクしただけのことかも知れませんが、
精油の成分を勉強して行く中で「もしかしたら?」と思った次第です。
血圧だけでなく、女性ならば卵胞期・黄体期によって変わる可能性あるでしょう。
季節によっても変わりうるのでは。

まずは、自分自身の身体と感覚を注意深く、観察していきます。
[PR]
by hirohana_neroli | 2010-10-18 21:35 | アロマテラピー

千客万来♪

ずっと気になっていた天然系の柔軟剤を使ってみた。
でも原材料?ダイレクトな匂いが気になるんだよなあ…。
なんで、2巡目の洗濯の際、酸化してしまったプチグレンを数滴混ぜてみました。

…えぇ香り…。

プチグレンの苦みが原材料の匂いを押さえ込んで、これぞシナジー効果♪

そして、洗濯物をベランダに干していたら…
e0211045_21392092.jpg


カマキリさんが、ローズゼラニウムの葉っぱで一休み中でした。


でも。…もっとすごい来客が!
e0211045_21394957.jpg


…タヌキさん!!


我が家のお犬様たち(シーズー2匹)がけたたましく吠えるから、
何かと思って、外を見たら…。びっくりしたぁー。
つか、ウチ、東京23区内よね? こんなとこにも住んでるの????

e0211045_21403065.jpg

でも、タヌキさんもびっくりしたと思うので、おあいこかも。
[PR]
by hirohana_neroli | 2010-10-16 21:34 | 日々のこと

ブログ、始めます。

突然ですが、本日、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターとなりました
ひろはな と申しますm(_ _)m。
(試験に合格しただけで、まだまだ何の活動もしていないので名前だけですが;)

現在、アロマセラピストを目指して、スクールに通っています。
色々な覚え書きを兼ねて、ブログを始めました。

日々のもろもろも書いて行くつもりですので、
単なるつれづれ日記になってしまう可能性も大ですが、
おつきあいいただけると有り難いです。
[PR]
by hirohana_neroli | 2010-10-16 00:26 | 日々のこと