よいかをり日記

hirohana69.exblog.jp
ブログトップ

+でなく、−してみる。

e0211045_723573.jpg



おはようございます!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはな です。


日ごとに秋が深まってきますね。
物思いに耽りながら編み物をしたり、本を読んだり・・・と
秋らしい毎日を過ごしています。

そして、食欲の秋!
この季節はどうして、何を食べても美味しいのでしょう・・・(涙)。
ほどほどにしておいた方が、今後のためだと頭では解っているんですけどね(^_^;)。


そんな話題で思い出したのですが、
以前、『「アロマテラピートリートメント」を受けると痩せますか?』と質問を受けました。

結論から言うと「NO」です。
もちろん、トリートメントにより代謝が促されたり、
身体のこわばりが緩んで正しい姿勢に近づいたり・・・ということがあります。
スリミング効果が期待出来る成分を含む、精油やベースオイルもあります。

しかしそれらは、あくまでも『ダイエットの補助』でしかないんじゃないかしら。
日常生活が改善されないと、すぐに水の泡となる効果なのです。



ダイエット目的でトリートメントを試してみよう! と思って下さった方のように、
ダイエットや健康づくりにおいて、多くの人は物事をプラスしがちです。
「○○をすれば痩せる」「○○を食べると健康に良い」などのコトバによって、
日常生活にプラスしていきます。

自身の経験も踏まえて言わせていただくと、
「プラスするよりマイナスした方が効果的」です!!

毎日の生活の中で「良くないと思われる習慣」を止めるのです。
止められない場合は、改善する方向に持っていく、または置き換えましょう。


例えば、
甘いものが大好き! だったら、
☆ケーキやアイスクリームではなく、旬のフルーツやサツマイモ、小豆などをおやつにする。
☆毎日食べていたスイーツを、2~3日に一回に減らす。

これだけでも1ヶ月後には、ゆっくりだけどダイエット効果が出るのでは?と思います。
そして、我慢して少しイライラし始めた時に「いい香り」でケアをしていきましょう。


秋の夜長、ゆったりと生活習慣を見直すのもいいかもしれませんね(^ ^)。
私も書いていて「改めて見直さなくては!」 とやる気が出てきました♪



冒頭の写真は、昨日、お買い物の道中に撮ったもの。
「秋の日はつるべ落とし」というように、あっという間に暗くなります。
夕方と夜の間の、影が濃くなるほんの一瞬が大好きです。
切ないんだけど、何だか暖かい気持ちになりました(^ ^)。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-10-10 07:25 | からだのこと