人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいかをり日記

hirohana69.exblog.jp
ブログトップ

【精油について】リツエアクベバ

【精油について】リツエアクベバ_e0211045_772713.jpg



おはようございます!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはな です。

先日、食事に伺ったお店での出来事。

出していただいたおしぼりから、いい香りがしました。
柑橘系に感じるのですが、樹木の深い匂いも感じる初めての香り。
お店の方に『リツエアクベバ』という
クスノキ科の果実の香りだと教えていただきました。


それ以来『リツエアクベバ』が気になっていたので、ゲットしちゃいました。

余談ですが、初めての精油を試すときは「生活の木」で購入することが多いです。
3mlの少量から試すことが出来るのがいいですよね。

それに成分表がついているのが最大の魅力!
成分表さえあれば、その精油が何者かよく解ります。
いわば「職務経歴書」みたいなものでしょうか。


さて、リツエアクベバの成分について。
リモネンを12%近く含むため、柑橘の香りがまず立ってきますが、
最も多いのが、脂肪族アルデヒド類。
何とゲラニアールとネラール(=シトラール)で70%を占めています。
高い抗菌性がある上、消化促進などの効果も期待出来るのです。
飲食店のおしぼりに使うには、ぴったりの精油だったのですね。
(注意:皮膚刺激がある成分でもあるので、トリートメントには低濃度で使いましょう)


よいかをりルームで用意している精油は
AEAJアロマテラピー検定の30種が中心なのですが、
いい香りを感じるセンサーをより磨いて、
オススメの精油を増やしていきたいと思っています。

皆さんのお気に入りの精油がありましたら、
どんどんリクエストして下さいね!
by hirohana_neroli | 2012-10-01 08:43 | エッセンシャルオイル