よいかをり日記

hirohana69.exblog.jp
ブログトップ

【本日のトリートメント】澱みを流すイメージ

こんばんは。
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです♪

雨が近づいてきているからか、今日はとてもジメジメしますね。
最近のホームウエアはもっぱら「ムームー」
暑い地域で産まれた衣装は、涼しく過ごすための工夫の賜物なんだと体感中。



さて。
東京出張の際に立ち寄ってくれた、友人Tちゃん。
以前から少し浮腫みがちなのが目に付いていましたし、本人も気にしていた様子。

なので、今回は「流す」ことをテーマにトリートメントすることを提案。

香りは、少しベタかなー・・・と思いつつも「ジュニパーベリー」をオススメしました。

精油で「流す」といえば、何をおいても(笑)ジュニパーベリー。
デトックスには欠かせない精油です。
ジュニパーベリーのいい所は、流しつつもきちんと暖めてくれるところ。
ただ、タンカレ(ジン)の香り付けに使われていることもあり、
これまた好き嫌いが別れる香りです。

香りを嗅いだTちゃん曰く「いいと思う」。
なら、これに合わせたブレンドで行きましょう(^ ^)。

これまたベタかなーと思いつつ「サイプレス」とのブレンドを提案。
「デトックス」とか、「浮腫み解消」とかのキーワードが出ると
アロマセラピストなら誰でも浮かぶであろう、王道ブレンド。

2つを合わせた香りをテイスティングしたTちゃん。
「いいと思うー!」と、先ほどよりもいい笑顔!!

お疲れ気味な様子を見ていて、もう少し華やかさをプラスしたいと思い、
ゼラニウムをプラスすることを提案したところ
「早くこのブレンドオイルでトリートメントして欲しい!!」。
ドンピシャのブレンドだったようです。

*ジュニパーベリー+サイプレス+ゼラニウム

のブレンドでトリートメントさせていただくことに決定。


実際にトリートメントをはじめると、
思っていたよりもお疲れが溜まっている様子。
なので、いつもよりも少し深いトコロに働きかけれるよう、
重めの圧でゆっくり、ゆっくりとトリートメントしました。

そう。
身体に溜まった何かを押し出して、排水溝に流すイメージで。
無理はせず、優しくゆっくりと。


トリートメント後は「明日からもガンバロー!って思えるぐらい気持ちよかった!!」と
お褒めいただきました(^ ^)。ありがとうございます!


お身体だけでなく、ココロもデトックス出来た様子を見て、
ひろはなも本当に嬉しく思うとともに、
香りと優しいタッチがもたらす相乗効果を再確認したセッションでした。
[PR]
by hirohana_neroli | 2012-08-11 21:57 | よいかをりルーム