よいかをり日記

hirohana69.exblog.jp
ブログトップ

ARTとアロマテラピー

相も変わらず、バタバタとした毎日を送っております(>_<)。

そんなバタバタの隙間をぬって、「アロマテラピーと芸術療法」という講座を受けてきました。
シュタイナー教育におけるにじみ絵の手法と、アロマテラピーを絡めた療法。

結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかったです。
自宅で一人、この療法を試したならきっと号泣ですよ。まじで。
それぐらい、心とか感情を赤裸々にしてしまいます。

私が通っている学校のインストラクタークラスでは、丁寧に精油のイメージワークを行います。
香りを嗅ぎ、浮かんだイメージを言葉で表現する。
同じクラスのみなさんそれぞれの個性が出たり、時々の体調や精神状態が感じ取れたり・・・。
本当に貴重で楽しい一時でした。

が、イメージ→言語という変換が苦手な人にとっては、どうなのかしら?と思っていました。

このにじみ絵であれば、語彙を持たない小さな子どもであっても、イメージを伝えることが出来る。
人と接することが怖いと感じている方が、自宅で一人でも簡単に行うことが出来る。

もんのすごい心強いアイテムをひとつ手に入れた気分です(笑)。

ちなみに私が描いたにじみ絵はこちら。
e0211045_20442575.jpg


携帯カメラなので、画質悪(-_-;)。実際はもうちょっとキレイだったんすよ? 本人的には(笑)。


★おまけ★
帰り道の空がにじみ絵のようにキレイだったのでパチリ。
e0211045_20525264.jpg

[PR]
by hirohana_neroli | 2010-12-19 20:55 | アロマテラピー