よいかをり日記

hirohana69.exblog.jp
ブログトップ

空気中に潜むもの

今日は西日本の方で黄砂が観測されたそうです。
黄砂といえば春先のイメージでしたが、11月でもあるんですね。

観測されたのは西日本・・・といっても、東日本の方々も油断は禁物。
(追記:今流れたニュースだと、東日本でも観測された・・・とのこと)
中国で発生した黄砂は、西日本にまず流れ、東日本に流れてくることが多いと思います。
比較的大きな粒子は、西日本でほぼ降り落ちてしまいますが、
より細かーーい粒子は風(気流?)に乗って、東日本にまで到着してしまう可能性があるそうです。
(つまり、東日本の黄砂は粒子が細かいものがより多い・・・ってことですね。)

大きな粒子なら払うこともできるし、咳やくしゃみで体外に出る率も高いですが
細かいのはねぇ・・・取り込んじゃう率高いでしょうね。体内に(>_<)。
私自身は大阪から東京へ移り住んで以来、春先に気管支のトラブルが多く
何らかの関係があるかもなーとは感じています。

なので、今日は空気清浄機と加湿器を稼働させた上に、
ティーツリー精油の芳香浴で除菌&免疫力アップをはかりまーす。
自分の体は自分で守らねば・・・です。
[PR]
by hirohana_neroli | 2010-11-12 13:49 | 日々のこと